2009年11月10日火曜日

髪の乾燥 嫌だよね~!美容師達の裏技 part 3

おはようございます。

最近 空気が乾燥してきましたね~

って、今日はすんごい雨ですが。

先週でしたか 北風も吹いたし 

いよいよ 冬突入ですね

これからの季節は 髪の乾燥が 悩みのタネですね

静電気もおきやすいし 

ってことは 枝毛にもなりやすい 

カラーやパーマ カットによる削ぎなどしてあると

ダメージうけやすいですよね~

あっ ちなみに 僕ですか?

ひつこいようですが 土瓶、茶瓶 ハゲチャビン!ですので

空気の冷たさは 頭皮で感じますが・・・・・・・

髪の乾燥はね・・・・・・・ 

あっ 僕のコトはいい・・・・ハイ

話戻しますね。 

前振りが長かったですが 本題の

髪の乾燥 対策ですね!

本来 髪の水分量は乾燥時で12%といわれています。

ざっくり言うと 髪の中の水分を頭の毛穴からでた皮脂が

キュウティクルをつたわって毛先まで程よく行渡って水分をキープしています

乾燥から防いでくれているんですね~

この状態が健康毛といわれるやつで ツヤ はり 手触り 最高!!みたいな

カラーしてても パーマしてても 巻いてても 削いで軽くても この状態でいたいですよね~

そこで 当サロンスタッフ オススメ ヘアケアレシピです

シャンプー後の濡れた髪につけていただきたいのですが

まず 髪の中身を整える為につけるのが



これ↓


オトッピーの「ハサミが無くては髪は切れません」




①リキッドヘアー


ざっくり言うと 髪を液体にしたようなものです 

メイン成分 ケラチン(髪にコシとハリを!)

こいつを10~15プッシュぐらい&ざっくりコーミング

続きまして 

水分を補う為につけるのはこれだー↓



オトッピーの「ハサミが無くては髪は切れません」




②ナチュラルムース

メイン成分 グリセリンかな~

髪をしっとりさせます水分補給ね


基本ゴルフボール3個分くらいつけて ざっくりコーミング




そして最後は

髪の表面に油分とツヤを補う為につけるのは

これだ~↓


オトッピーの「ハサミが無くては髪は切れません」



③十六油
メイン成分 名前のごとく16種類の植物性オイル


1プッシュ~2プッシュ 髪が長くて多い人は3プッシュ

脂性の人はパスしてください!

これまた塗布後 ざっくりコーミングして 乾かしてください

ええ~こんなにつけるの~とお思いの方もいらっしるでしょう

もっと単純に 三つの効果が一度で得られるものを~とお考えでしょう

でも 料理のレシピのように 

シンプルでスペシャルな効果に特化したものを 適量使うのが

美容師達の裏技なのです!!

シンプル イズ ベスト!!

きっと サラサラでしっとり感もアリ 艶やか!!

冬はこれで乗り切ってください

ちなみに 私の頭も シンプル イズ です 

ベストかどうかは 微妙!!




オトッピー









ランキング
 参加中


下のバナー↓をポチっとお願いします





オトッピーの「ハサミが無くては髪は切れません」













0 件のコメント:

コメントを投稿