2015年2月8日日曜日

先週 カットしたばかりだけど

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore お酒を飲まなくなったら時間がいっぱい出来てびっくりしている石原です








先週 カットしたcafe LUIGのバリスタ GO君のスタイルを手直ししました。こちらがその時のブログ



写真じゃあ先週と変わりないように見えますが




刈り上げの下の部分をシェーバーで切れる所まで攻めてみました

ハードパートの始まり部分やフェースラインもエッジを効かせたかったので攻めました!!



先週やったカットのまあまあでも 大丈夫だったのですが





ギリギリ ツルツルの頭皮から刈り上げ部分へのぼかしを どうしても やってみたかった




美容業では営業中 頭皮を剃る事はまずありません(理容師さんは剃刀をつかって顔剃りが出来ますが美容師は出来ません)




本来は理容師さんの仕事です



刈り上げやぼかし技術のクオリティーが理容師さんに及ばないのは自分が一番分かっています




でも チャレンジしたかったのです。




このへんのこだわり具合は仕事というより最早趣味の領域です



これに付合ってくれる友達がいることに感謝しています。
GO君 何時も美味しい珈琲をありがとうございます




思い返せば 美容師を始めてから今日まで




ず〜っとこんな事をやっている様に思います(自分の技術力を上げる為にやったことが無かったり 興味をもった技術にチャレンジする事)





で、これがまた ”類は友を呼ぶ”とはよく言ったもので



アシスタント時代 カットモデルとして実験台になってくれた人達



ジュニアスタイリスト時代 勢いとノリだけが取り柄だった僕のお客様になってくれた人達



そしてシニアスタイリストになった現在のお客様達



みなさん 大体の方達が ご自分のスタイルにコダワリをお持ちで ハードルの高いリクエストを僕に投げかけてくれました



それに応えなくはいけない自分はその時持っている技術力を提供するのですが



お客様自身のコダワリが満足いくカタチで出来上がるまで許してもらえない 


忍耐強く ちゃんと出来上がるまで 僕に付合ってくれるのです (とても優しいですよね〜)




みなさん 本当に妥協しないんです!!



で、今日まで どれだけお応えできたか分かりませんが



お客様のコダワリのお陰で 私自身が美容師としてのスタイルを確立出来たと思っています



お客様に育てて頂いたってことですね



本当に こころより 感謝しています




でも まだ終わりではありません




まだまだ どん欲に成長したいとおもっています



もっともっと お客様のコダワリを共有し そして吸収して




自分自身もコダワリを持ちながら最高の美容技術と妥協しない心構えでお客様のキレイやカッコイイのお手伝いをしていきたいと思っています



いや〜楽しくなってきました



imaii scaena×colore

石原 治和

0 件のコメント:

コメントを投稿