2015年2月24日火曜日

美容師的な独り言「石原印について」

こんには 原宿の美容室 imaii scaena×colore の石原です。



ブログランキング参加中です 写真のクリックをお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



今回は美容師的な独り言みたいなものを



基本的にこのブログは日頃 お世話になっているお客様や これから先 お世話になるであろうお客様の事を考えながら書いています。



しかし、今回のブログはもしかしたら他所の美容師さんが読んだら面白く感じる内容かもしれません。



まあ、どちらにしても書くのは僕なのでチョット適当感がでますがご了承下さい




ウチのお店(imaii scaena×colore)にお世話になり始めて26年目?に突入しました。



多分 26年目だと思います。
やっぱり適当ですね。




随分 時間が経ったなと思う一方




この界隈には僕より年上でバリバリ活躍している諸先輩方も多数いらっしゃるので



まだまだがんばらなくちゃって思っています。



最近の事ですが



i-Barber'S 西川がお休み中なのでピンチヒッターとして彼のお客様を数人カットさせてもらっているのですが



中央大学に通っている小田君 家族想いのナイスガイです


Cafe LUIGI バリスタ GO君と



皆さんが口を揃えて言ってくれるのが

「西川さんとちょっと違いますね」の一言

何方が良くて何方が悪いと言っているのではなく

テイストが違うと。

まあ 切る人が違うのだから変わって当たり前と言ってしまえばそれまでなのですが

店が違えばまだしも 同じお店で 同じ技術を学んできたモノ同士

もしかしたら お客様によっては


同じテイストを求める方も居るかもしれません

でも 違っちゃうんですよね〜


僕たちは原宿 青山 表参道界隈で働いています

この界隈には 400件以上の美容室があるといわれ超激戦区です


その中から わざわざ 僕を 選び 足を運んでいただかなくてはなりません



まあ、原宿 青山 表参道という街が持つ力もありますし




imaiiというお店が持つブランド力と原宿で40年以上お店をやっているという信頼感も大きな手助けになっていると思います(すごく感謝しています)




それなりの期待感を持って来て頂いているのでは?と思っています。

26年前 この地で美容師を始めてから


ずーっと 自分の中に染み込んでいる考えがあります もしかしたら 刷り込まれた考えと言っていいかもしれません。




「とにかく技術力を磨き自分らしさが出るような仕事をする 自分が!自分が!という自己をアピールし 他の人より魅力的な人になる 存在感を出す などなど」



兎に角 マッチョなマインドで自己ブランドの確立を目指して 他の人とは違うんだぞ!という風に自己主張をしてきました。



個性を出すというヤツですね 



チョット大袈裟かもしれませんが そういったマッチョなマインドで仕事をしていないと 生き残ってこれなかったのではないかと思っています。



お客様からも特別なモノを求められてきた時代だったのではないかと思います。


いゃー本当にビンビンんな時代でしたね〜(笑





今現在は環境も時代の感覚も変わってきていますから




昨今の若手美容師さん達はマインドが少し違うかもしれませんね




お客様が求めている物も変わってきている様に感じますしね  モノからコトに変わってきたのかなぁ〜




今現在 僕自身も 



めまぐるしく移り変わり多様性を重視したトレンドを意識するあまり 


情報の多さと流れの速さに頭の中が疲弊してるというのが正直なところです。




なので 



マインドが変わりました いや 変えました かな



今までは 人と違うという事や 自分だけが特別という事を大切にして個性をだそうとしていました 他人からの見られ方を凄く気にしてきたのだと思います。




今は 自分らしさ 自分は自分のままがいいという それでいいじゃないかって感じなのです 自己主張は終了です どんな風に見られてもかまいません 



お客様も マッチョな気分の押し売りには もうウンザリじゃないかな〜(笑





身に付いた技術を変える訳ではありません (そこは大切なところ)



長い時間をかけて身につけた技術力ですからそう簡単に変わる訳もありません 



これからも技術力アップの勉強はまだまだ続けます そこは怠りません



好奇心も旺盛です




他にも もっと磨きたいスキルがいっぱいあります




なので 僕がお客様に創る髪型には 



否が応でも石原印が付いてしまいます(笑



押し付ける つもりは毛頭ないのですが 



こればっかりは





申し訳ありませんがご了承ください。




これからもお客様との関わり方を大切に



お客様の綺麗とかっこいいのお手伝いが出来ればと心から思っています





20数年来のおつきあい 保泉君と



いや〜本当に楽しくなってきました〜


imaii scaena×colore

石原 治和

0 件のコメント:

コメントを投稿