2010年8月3日火曜日

1. 無題

昨日のブログで紹介した澤谷さんから返信のツイートを頂きました。

「初めまして。ブログ拝見。技術・・そのとおり。が・・しかし、お客様は個々に生活者。これからの美容師は、ただ・ただヘアスタイル職人ではなく、個客の生活全般に貢献できるワーカーたれ・・ということです。それしか収入を拡大できる道はない」

これを読んでハッとさせられました。

美容の仕事に携わって24年 職人的美容師と言われる事に歓びを感じていました。

不純な動機で始めた美容業ですが 時を刻むごとにのめり込みヘアースタイルを創る事が楽しくて技術を磨く事、上手いと評価される事が重要と感じる様になりました。

要は幾つになってもカッコいいヘアースタイルを作れる美容師でいたい!という事。

とっても自己満足野郎な発想ですよね!僕の心の中は100パーセント近くこの考え方です。

で、そうこうしていたら次のツイートが流れてきました。

「美容師と同じ職人の「大工」が、長者番付にのった話は聞かない。載るのは工務店の社長か、建築会社、または建築デザイナー。職人がめざせる道は「人間国宝」かな??。収入の豊かさを求めるのであれば、技術プラスの「知識」を増やさないとね」

これを読んだ時揺れました心が。

昨日のブログには「ブレない心」みたいなかっこつけた事を書いていたのに早速ブレました。

ははは やはりテキトーキングだなと再確認。

そんなブレキングな心持ちでスパイラルパーマのお客様にはいったのですが

今日の店内は何時もの忙しなさが無く、程よくお客様が入っていてスタッフも余裕を持ちつつ緊張感をキープしながら施術に入ってくれてます。

そんな時のお店の雰囲気って心地いいですよね~ 空気感が。

さっき迄ブレキングだったのにパーマを巻き始めたら何時もの職人魂にスイッチON!

まあ、どちらにしても揺れ揺れキングですかね。
そんな感じであらよあらよで3時間弱かかってGOODウェーブなスタイルが出来上がった訳でその時強く思ったのが「やっぱりピュアにヘアースタイルを作るの好きだわ~!」って事。

プアーになるかもしんないし家族に迷惑かけるほど稼げないかもしんないけどやめられないですね。

参ったな~と思いながら心の内をパーマをかけたお客様に話したらその方もお仕事がネイリストをなさっているので同じ事で悩んでいらっしゃいました。


澤谷さんの仰言ってるいる事は身に染みて感じています。
ですが、今すぐに答えは見つかりそうにありません。

今やれる事は綺麗を作る事でお客様に笑顔になって頂く事。

お客様が幸せになれば僕も、スタッフも、僕の家族も幸せになれると信じちゃってるんですよね~

すみません 頑固者で

でも澤谷さんのお蔭様で今迄よりちょっぴり前に進めそうです。


オトッピ



iPhoneからの投稿

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    記事を読んですごく心揺さぶられましたー!!
    私に何かいつもと違う風が吹いた気がします☆
    美容技術以外でももっとお客様に貢献できるよーになりたいデス。
    たくさんやることあるなーo(^∇^o)(o^∇^)o
    頑張ります!

    返信削除