2015年3月4日水曜日

また一つお気に入りのカフェを

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore 今日も青山ウエラスタジオで勉強してきた石原です

ブログ ランキング参加中です
写真をクリックお願いします



今日、前から気になっていたカフェに行ってきました。



青山「Gramercy coffee and bar」


素敵なお店です。


店内はこんな感じです。

この女性がオーナーさんです。
スタッフも殆んど女性らしいのですが内装はシンプルで何処と無く男性的な要素も感じます。



流行りのシングルオリジンやエアロプレス コーヒーメーカーで煎れたコーヒーも愉しめますyo

この辺のセンスは女性的ですね。
凄く勉強になります。

初めて 訪れたお店ですがオーナーさんが気さくに対応してくれました

いろんなお話が聞けたので少し紹介しますね


店員さんとお客さんが気軽に会話が愉しめる様にカウンタースタイルになっていてます

オーナーさん曰く「カウンターを舞台に見立ててスタッフが演者 お客様が観客という感じでお店をデザインした」らしいです

コーヒーに関しては マメの品質に、こだわり特徴を存分に引き出す為にその日の気温 湿度におおじて 量や抽出方法を調節するみたいです

エスプレッソマシーンはLA MARZOCCOのLINEA最新式
 浄水器はEVER PUREを使用

かなりのこだわりですね とっても男性的な感じがします


今日 僕が頂いたのは


エアロプレスで煎れたブレンドと自家製チーズケーキ




最高に美味しい組み合わせです!!


ガトーショコラもあるのですが めっちゃ美味しいですよ。
近くのシェフが作っているらしいです。


コーヒーの味ですが めちゃめちゃバランスがいいのです


苦味 酸味 こく どれも立っていない すべてがまろやかにまとまっています 

優しいんですよね〜 程よく軽い!!

オーナーさん曰く 「マメのブレンドにもこだわっていて 丸、円を描いた様なイメージでカドが立っていない味わいになる様に抽出している」そうです

煎れ方もこだわってるんでしょうね〜


めちゃめちゃ美味しい普通のコーヒー!

この"普通の"ってところが最高なんですよ!


まあ あくまで 僕の好みなんですけど ごくごく 何杯でもいけちゃうんです


一杯飲み終わった後に もう一杯飲みたくなる


これ 最高ですよ!!


本当にバランスって大切だよな〜って 熟 感心しました


この感覚 僕の仕事にも活かせますよね 勉強になるよな〜


押し付けがましくない 接客とコーヒーの味 でも 癖になり何度も足を運びたくなる。


さりげないけど本物。


いや〜大人だな〜 あこがれちゃうな〜


自分の仕事もこんな感じでいきたいですね〜


また一つお気に入りのお店ができました


原宿なら Cafe LUIGI  
苦みばしった コクのあるコーヒー


下北なら Bear Pond espresso
水曜日しか行けないから アメリカーノのロングブラック



青山なら Gramercy coffee
丸みがあり まろやかな 優しいコーヒー 程よく軽い!
アメリカーノもブレンドも美味しいです
ブレンドは ペーパードリップ エアロプレス 何方かを選べます


さ〜て 次は何処かな〜


いや〜楽しくなってきました

iamii scaena×colore

石原 治和







 


0 件のコメント:

コメントを投稿