2015年3月31日火曜日

ヘアカラーがマジに上手いんですけど


こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore  お客様より頂いた 関西 春の風物詩 自家製いかなごのくぎ煮でご飯をバクバク食べている石原です
凄く 美味しいです!
ありがとうございます



今回はウチのカラーリストがめっちゃ上手な件


何だが「月曜から 夜更かし」みたいな感じなっていますが


ちゃんとしたこと書きますね


imaiiは分業制をとっています



カラーリングを専門的に行うカラーリストと



カット パーマ ブローなどをおこなうスタイリストに分かれて仕事をしています。



ちなみに 僕はスタイリストです



カラーリストとの分業制が出来てどれ位たつのかな?


1993年頃からだから 20年以上経つんですね



もう 僕の中では当たり前です。



本当に素晴らしい仕事をしてくれます。


コラボレーションすることで1人では出来ないようなことが表現出来るようになりすごく感謝しています。 
 

カラーリストについて詳しく知りたい方はimaiiのHPにいってみてください。


カラーリストだけのブログなどありスペシャリストならではの話が書かれています。



まあ、なにはともあれカラーリストの素晴らしさを見てください。



このお客様に施したグラデーションカラーが

凄く綺麗で丁寧な仕事だなぁ〜と気づきこのブログを書こうと思いたちました。

どうやってカラーしたのか聞いたところ

逆毛立ててカラーを施し地毛とカラーリングしている境目にラインが出ないように馴染ませてグラデーションカラーにしているらしいです

考えてますよね〜 でも態とらしくないんですよそこが素晴らしいと思います


ウチのカラーリスト全員が身に付けなくてはいけない基本のテクニックらしいです。


イマイのカラーベーシックの一つということですね。


ヘアカラーと一言でいっても


各カラーリストによって表現の仕方が違って


その人その人によって特徴があるんですよね。


まあ 人が行う事なので違いがあって当たり前なんですが


僕的には綺麗なカラーリングになるのが当たり前だと思っていて


大雑把に見ていた節がありこれではいかんなぁーと反省しているところです。



このカラーリングはハイライト ローライトにグラデーションもプラスしているのかな?


ヘアスタイルはLowレイヤーで平面的に見えがちなのですが


ヘアカラーの効果で3Dカラーと言ってもいい位 メリハリがついて立体感がでています。

毛先を軽くワンカールしただけでも動きが綺麗に表現できていますね







次はアレンジスタイルにした時の見え方です。
艶とカラーリングの濃淡がでてシンプルなアレンジスタイルにアクセントと柔らかさ 透明感などがプラスされていますね
おろして良し あげて良しですね〜



この淡いピンク系のグラデーションは元々全部がブリーチされた状態でいらっしゃったお客様を肌の色やファッションやメーク 、ライフスタイルまで考え退色後の事も考慮に入れてカラーリングしてくれました。凄くヘルシーでエレガントさをチョッピリプラスされた仕上りになったんですよね




カラー剤を塗れば簡単に希望の色に染まると思いがちですが


髪の状態により難しい場合もあるみたいなのです


しかし そこはカラーリングのスペシャリスト


いろんな事に考慮しながらイメージ以上のカラーリングを表現してくれます





メンズのカラーも根元のダークトーンからシルバーへ!刈り上げ部分も染めてるのかな?
いゃー凄く綺麗ですね
グレーと一言で言っても肌の色や雰囲気など踏まえその人に合ったグレーを表現しているらしいです






こちらのアレンジスタイルは淡い感じの濃淡の付け方ですが一色に染めただけだとこの何とも言えない柔らかさ透明感は表現出来ないですよね

ハイライトの効果はコントラストが強く高いだけではなく 差が少なくコントラストが低い場合でも綺麗に表現出来るんですね。
バランスなんだろうなぁー
センスいいなぁーって思います。

色味は気に入っているけどそこに柔らかさ透明感をさりげなく入れたい場合などに最適だなぁーって思いますね




こちらの2作品は 親子でいらっしゃっているお客様です 
下の写真がお母様ですが 元の髪は白髪が6割くらいでしょうか?
本来の白髪染めだと隠す事がメインに考えられますが ウチのカラリストは 活かす事をかんがえます
淡く エレガントなベースの色に ダークトーンのローライとハイライト 
上の写真のお嬢様と比べても遜色ない立体感と絶妙なブレンド感 巻いてよし面にしてよし こういう仕事ができるところがスペシャリストと言われる所以なのでしょう


「カラーなんてなんでも一緒でしょ」ってお考えの方 多いと思います



「私は一色染めだけで良いわ」ってお考えの方も


価値観の違いなのでそういうものだと思いますが


白髪を隠すだけにとか ただ明るくするだけにカラーリングをされている方こそウチのカラーリストの技術を体験してほしいですね


例えば一色染めのリタッチ一つとってみても


それはそれでもスペシャリストならではのテクニックがあります


新生毛部分と既染毛部分とでは使う薬剤の色を変えるのは勿論のこと

薬剤のパワー 塗布料 時間 などなど


細かいところまでコントロールし根元から毛先まで綺麗な髪に染上げます


ディバイディングラインが出来ない様に


ナチュラルに 根元から毛先に向かって艶やかに染まります


と、言っていました(笑


先程も言いましたが 


僕はお客様の髪が綺麗に染まって


僕の元に帰ってくる事が当たり前だと思っているのです


お前は素人かって声が聞こえてきそうですね(笑


そう 僕が一番 カラーリングの事を十把一絡げに考えていたりして


やばいです 


いや〜楽しくなってきました




ブログランキング参加中
写真をポッチとご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




imaii scaena×colore

石原 治和










0 件のコメント:

コメントを投稿