2015年3月9日月曜日

アレンジおじさんを目指そう!

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore 


ウチのお店のスタッフ 及び Cafe LUIGIのバリスタがオススメの鉄板の組み合わせ 


かりんとう饅頭 鬼の金棒とブラックコーヒー!!
これに ハマりそうな予感がする石原です。


マジに絶妙感たっぷりです

 

ブログランキング参加中
写真のクリックお願いします


今回は独り言みたいなヤツです。



以前書いたブログ



アップスタイルの勉強をし直そうと言うのがあったと思います。



宣言したみたいなものだから



ヤらなくてはと思い


 ウィッグ相手に練習しています。



 

バランスをとるのが難しいです。左右対称にならない。正面から写真を撮れる様に奮闘中!






目標なり目的が無いと続けるのもしんどいので



先ず 日本髪を習得を目標にしてみました。



ただ、毎度の事ながら本を見ながらの自己流の勉強です。



良いか悪いか? 正しいのか正しく無いのか? ジャッジも自分。



正直 好きだからでこの30年弱アップスタイルを作ってきました。


で、最近になってやっと 洋装用 和装用の差がわかってきたような気がします。


今更かよ!って言われそうですが(笑



後、これも僕の特徴というか何と言うか


考えて 考えて キメキメで作るヘアスタイルよりも


何か一つのヒントがきっかけで閃いて


即興的に作ったヘアスタイルの方が喜ばれる事が多いです。


じゃあ、練習なんか要らないじゃん!


って事になりそうですが やはり基本が大切です。


ベースになる技術があってこそ閃きも生きると考えています。


そういう事で和装アップの基本的な事を再勉強中!


ただ、そう頻繁にアップして下さいと言われる訳ではありません。


ウチのお店の売りは カットANDカラーリング。


働いている場所は原宿。



お客様からのリクエストはすくない。


アップスタイルにしてお出かけするシチュエーションとしては


結婚式に呼ばれた時くらいか


後は成人式。


結婚式にお呼ばれは洋装が殆ど


自分のお客様の年齢層からいって結婚式へのお呼ばれも減ってきたし10代のお客様なんて皆無に等しい。



でも、小さなお子さんがいる方は増えてきた


最近 着物でオシャレを愉しむ大人の女性が多くなって来たようにも感じる


茶道、華道、日本舞踊 など日本の古典的な芸道を習う方も多いのでは?



ということは



明治神宮での七五三もあるし 夏は花火大会もある


発表会的な物もあればお茶会、野立てのお茶会 、初釜  などなど

歌舞伎を見にいったり お花見だって着物でなんて洒落込んでもいい気がします。


シチュエーションは探せばなんでもあるじゃないですか!



本格派の日本髪は銀座や浅草 新橋  勝どきなど古くから日本髪を結ってらっしゃるお店が多数あります。


高級ホテルに入っている美容室も然り


そこの先生方と勝負する気は毛頭ありません。


まだ「日本髪結えます」や「和装用アップ結えます」などとちゃんとした事は言えません


おこがましいです。


そこは身の丈をわきまえているつもりです。




しかし、原宿界隈に居る美容師だから出来る事があるのではと 企んでいます(笑




ヘアアレンジ位のニュアンスで和装用アップを結える様になれればと考えています



目指せ アレンジおじさん!



これで着付けも出来れば最高なのですが


着物は着せるより脱がす方が得意な気がします(笑



イェーイ!


いゃあ〜楽しくなってきました!



imii scaena×colore

石原 治和































0 件のコメント:

コメントを投稿