2010年3月10日水曜日

プロの厳しさを教えてくれました。

TV等で尾崎豊の歌が流れてくると熱唱始める妻をもつ、もうすぐ44歳な今日この頃

皆さんいががお過ごしですか

今日楽天イーグルスに去年 ドラフト5位で入団した 楠城選手
が髪を切りにきてきれました。





オトッピーの「ハサミが無くては髪は切れません」




学生時代 青学 ~社会人野球 パナソニック~楽天イーグルスと かれこれ5,6年切らせていただいています



去年 5位指名で入団したとき思ったことは



プロのスポーツ選手に自分が携わったことがある方がなったとき



夢が広がるというか 夢を見るといいますか



がんばってほしい 一軍に上がって活躍してほしいと ワクワク気分になれるんです



本当にプロ野球選手というのは 夢を与える素敵な仕事なのだなと つくづく思ったものでした。



そんな楠城君 キャンプが終わり遠征の合間に髪を切に来てくれたのですが



キャンプでは1軍にいたのですが キャンプ終了と同時に2軍に落ちた模様



がっかりしてるかと思いきや ここで一言



「悩んでいても仕方が無いので やるだけです!」と男気あふれる発言



痺れました! プロの世界は悩んでいる時間など無いらしいです。



遠征 試合と息付く暇などなく 毎日 野球漬け



強靭な肉体と 精神力がないと勝ち残っていけないそうです。



そこでいくつか質問をしてみました



Q1、なぜ2軍に落ちたかはわかってるのですか?



A 解っているらしいです ちょっとの差らしいのですが その微差が1軍と2軍をわけるそうです

  

後、2軍のライバルを意識するのではなく 1軍の同じポジションにいる選手にいかに勝つかを考えトレーニングしているそうで、チャンスがきたら結果を出さなくてはいけないそうです



それと 良いところを伸ばすか?悪いところを直すか どちらが自分にあっているか?それも選手によって違うらしいです



もう これを聞いただけで プロの厳しさ,凄さを見た気がしました



Q2、プロ野球選手に一番大切なことは



A 基本が大切で 反復練習を繰り返し体で覚え 安定したプレーが出来ることとスピードだそうです



どの世界でもいわれることですが 基本は本当に大切で 理由は 野球で言えば 



��年間を通じて同じバッティングフォームやピッチングフォームを維持することがどれだけ大変か



しいては プレーが安定し成績も安定すれば長く1軍でプレーできるとのこと



そのために 基本的なことの反復練習と スタミナ強化 そして一番大切な 故障しない体を作ることが肝になるそうです



も~ここまで聞いただけで チビリそうなぐらい痺れました 



女子的にはあまり面白くない話かもしれませんが



男汁満載 男子としては 大好物 感動話です。



この話を聞きながら 自分の仕事に置き換えてみても



まったく同じことがいえるのです



基本 ルーティンワーク 安定感 ブレない技術力 大切です







そんなオトッピー 夜のルーチンワークもがんばれると良いのですが。。。。。。。。。。。








オトッピー

0 件のコメント:

コメントを投稿