2015年9月10日木曜日

オーディオ熱再発!

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore 久しぶりの更新です。


ご無沙汰して申し訳ありませんな石原です。



お盆が終わってから



夏も終わってしまったかのような長雨ですね



ウンザリ気味ですが



公休日は家にこもりっきりなので



その時間を利用して



昔 使っていたオーディオなどの修理を楽しんでいます。



キッカケは




夏季休暇中 実家でラジカセやカセットテープをみつけ





久しぶりにオーディオ熱に火がつきました。



カセット ウォークマンが欲しいところですが



オークションサイトをみると結構な値段なので



偽物なのか?なんのかわからない



なんちゃってウォークマンを1000円以内で落札し



ミュージックカセットテープを楽しんでいます



じゃ~ん

友達曰く



70年代のタフでハードなデザインでカッコイイとの事




値段も値段だったのでチャンと使えるかどうか半信半疑だったのですが



これがどうして いい音を聞かせてくれます!



めっちゃラッキーでした。




次はヘッドフォンがほしいです



まあ、このカセットプレーヤー




偽物だったとしてもじょうてきです!



そんな訳で 



アナログオーディオ熱に火がつき




ミュージックカセットテープやMIXテープを物色中




そしてお次は




JBLのコントール3プロというスピーカーのエッジを張り替えも励んでおります

先ずは分解




そして古くなったエッジを取り除く作業
これが大変!



でも楽しい!




コーンの裏側に残っているウレタンエッジの残りカスの除去が

これがめっちゃ難しく気を遣います



シールはがし剤 無水エタノール



カッター マイナスドライバー



いろんなモノを使って四苦八苦




やっと綺麗になりました
(すみません裏側の写真撮り忘れました)



次はいよいよエッジの張替えです



今回はウレタンエッジではなく



セーム革でチャレンジ!

奈良県の春日セームさんのSPエッジ張り替え用を取り寄せました
ちなみにこの春日セームさん 親切丁寧です
もし 本物のセーム皮が欲しい方はオススメです
 本題に戻りまして



初チャレンジのSPエッジ交換



はてさて どうなることやら?




仕上がりは後ほど。




ちゃんと綺麗な音が流れるといいな~




いゃー楽しみだなぁー



石原 治和

0 件のコメント:

コメントを投稿