2011年1月14日金曜日

美容師日記「バランス」

先日、久しぶりに横浜 中華街を満喫しました。

お土産で買った凍頂烏龍茶のティーパックを寝る前に飲んで膀胱パンパンな今日この頃
photo:01



寝る前に利尿作用がある飲み物は勇気いるよね!

最近 思った事です。

かなり ざっくりな言い方ですが

世の中 バランスって大切だよなーって

昔、アブストラクトペイントのイギリス人アーティストに教えてもらった事があります。


「絵を描く時に大切にしている事はリズム、バランス、ハーモニー」

影響を受けやすい僕は それを聞いて以来

「カットで大切なのは、リズム、バランス、ハーモニー」と 言い続けてますが 実際はどこ迄できているのやら?

でも、目指している事は確かであります。

昨晩、妻と料理について話していて

高級な食材を使おうが、安い食材を使おうが

味付けのバランスが悪ければまずい物はマズイと。

シンプルだろうが凝ったモノであろうがバランスの悪い味付けの料理はマズイと。

なるほどなーと、思ったのであります。

バランスか~

相当センスを要求されるなー

本来 備わっているバランス感覚

経験により備わったバランス感覚

両方が混ぜ合わさって洗練されたバランス感覚がうまれるのでしょうか?

そういえば いつも妻が子供たちに作っているクノールのカップスープを

僕が作ったとき インスタントでお湯を入れるだけなのに 一口飲んだ子供たちが

「まずい!」と一言

結局 僕が飲んだのですが やっぱり まずかった。

お湯を入れるのすら バランスが必要なのか。。。。。。。。..。。。。。。。。。。。。


料理界、政治の世界でも、アート、エロ、地球でも、宇宙でも なんでんもかんでも

全てにおいて特にバランスが大切なんでしょうね~


ちょっと おかしな事になっている昨今

いろんなところでバランスが崩れているのかもしれません。


僕のお腹もね


おとっぴ



iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿