2013年5月1日水曜日

アナログな話

どうも i-Barber'S 石原です

今回はアナログについて 

いきなりだが 故スティーブン ジョブスは家でアナログレコード聴くのが楽しみだったらしい。

有名な話らしいが 僕は知らなかった。

友人からその話を聞かされた時 

デジタル音楽のパイオニアのような人が ゆっくりと時間をかけ音楽を楽しむ術をしっているな~

と、思ったものである。

アナログレコードは保管場所にも困るし A面が終わったらターンテーブルから針をおろし

B面にひっくり返して 埃を取り除き また、そっと針をレコードにおろす。

まあ とても面倒なものである

ある意味 儀式的でもある

しかし その儀式および 音 ジャケ いろいろもろもろ含めそれが面白いのである。



そして 今日

久しぶりに Photo Shootingをした。

かっこ良く 言ってみたが 趣味で写真を撮らせて貰っただけの事である


昨今 世の美容師さんは 一眼レフのデジタルカメラを片手にヘアースタイルの作品を

My Selfで撮る事が当たり前の時代になったようだ。

そして 直ぐにBlogやHP、外部の美容サイトなどにアップするらしい

それも 毎週?いや毎日?

ちょっと大袈裟かもしれないが それくらいのスピードで行っているらしい。

素晴らしい事です。



で、私 

先程も書いた通り ”久しぶりの撮影”なわけである

それも アナログ

おまけに 賞味期限がとっくに切れ 今では廃番 製造中止 おまけに製造元倒産しちゃった

現像液もへたってしまった Polaroid filmを使ってである。

使用カメラは4×5 Landcamera 

久しぶりな事もあるが 

買って十年以上経っているの 未だにカメラに慣れていないという体たらく。

当然 カメラを設置するにも時間がかかり 

Filmをローディングするのも、露出を計るのも アングルを決め ピントを合わし 

もう一度構図などを確認し    などなど

一枚と撮影するまでに  ゆうに2時間はかかったと思われる。

モデルになってくれた子もビックリしていました。

で、撮れた写真がこの2枚
i-Barber's石原 が贈る「今日も適当ですみません。」-Madoka



たった2枚撮るだけで 3時間 その後 Filmを洗浄 乾燥というプロセスもついているので

都合 4時間かかったかな。

実は 3枚撮ったのだが 上手く行ったのは2枚だけ。

ハイパースピードの時代に2枚の写真を撮るだけに4時間かかってしまう。

多分 他の人は言うと思う「それだけ時間があったならいろんな写真がとれるよ!」と。

僕も思うし 自分がやっている事は 時代の流れに乗っていないと解っている。


i-Barber'Sの相棒 西川はサッカーにはまっている 観戦もさることながら 

I play soccer every day.!$i-Barber's石原 が贈る「今日も適当ですみません。」-サッカー


な奴である その為に 体幹きたえ 「当たりに負けなくなりました」なんてプロでもないのに

言う奴である。


そう 僕たちi-Barber'Sはアナログチームなのである それもコアな!!

時代のスピード感から外れた二人である。

反対側を歩く訳だから時代の振り幅を拡げる役目をになっているつもりでもある。

もちろん 仕事にも 一応真面目に取り組んでいるつもりである。

つもりであるが 遊びにも 真面目に取り組んでいるのである。

自分たちが 楽しめる時間を持つことは とても大切な事だと思っているである。

ハイパースピーディーに物事が進んで行く中 自分本位な時間を持つ事を 

とても大切なのではないかと 思っているのである。

皆さんは どう思われますか?


i-Barber'S 石原

¡¡HALA i-Barber'S!!

0 件のコメント:

コメントを投稿