2010年12月29日水曜日

美容師日記 「スピード」

今年も あと僅かですね。

夜な夜な アルコールの海を漂いつつも 風邪で営業を休むこともなくきています。

やっぱり アルコール消毒の賜物でしょう!

本日の美容師日記は お客様との会話より感じたことを綴りたいと思います。

その方は WGSNjapanで Translator をなさっている方です 

世界のファッションビジネスに有益な情報をインターネットで企業に提供するサービスを行っている会社と聞きました。

因みにWGSNについては このブログがわかりやすく解説してくれてます。
 
その方曰く、トレンド的なものの大本って 

世界的にはアート&テクノロジーより いろんなキーワードが生まれ

それを基に考えられてるっておっしゃってました。

そして もの凄いスピードで変化していると。

しかし 日本のスピード感は世界的には遅いらしいのです。

ええ~ 私的には 世界でも最速のほうでしょと思っていたのですが 

事、ファッション、アートのこととなると遅いらしいのです。

後、日本の情報はそれほど重要視されていないのが 今の現状らしいのです。

ちょっと前までは 外国の方がわざわざ 日本に情報を採りにきていたらしいのですが 

今では アジア圏といえば 世界のお客様中国。

今の中国のアートシーンは面白く 次のトレンドのキーワードになりそうなものがうまれているのかもしれませんね。


スピード感について自分が思っていたことは

ちょっと前まで 地方に出張など行かせて頂いてたので 変化の早さの違いを感じていて 

「東京って 疲れるよな~」なんて わかったことを言っていたのですが。。。。。。。。。。。。。。。

そのお客様曰く

まあ 超遅いわけではなく 決して早いわけでもない。

個人レベルでは 情報収集力や方法そして それらに対する 時間の使い方や考え方が欧米の方たちと違うと。

そこは本当に 無駄が多いのではないでしょかと。

たしかに 自分に置き換えてみると トレンドを生み出すというより探す それも ネットや雑誌を漁って。

う~ん とっても考えさせられます。

で、私 聞いてみました 

「じゃあ 欧米の方たちはどのようになさっているのですか?」と

そのお客様曰く

「まず欧米では現代のアートが生活に根付いていて 次のトレンドになるようなキーを発見しやすい

ここは日本と大きく違います。

でそれら日々自分が考えたことや閃きを 確認や裏づけするための 

ツールとしてウチのようなコンテンツを使って頂いてます。

情報源なのですが どっちかというと PCや携帯のように便利ツールとしてですね

あくまで コンテンツに依存するのではなく確認ツールです。」

「無駄に情報収集に時間をかけず 余った時間を違うことに使う考え方ですね」

「これが日本だとせっせと時間をかけしてまう。 また それが善しって考え方ですよね。 

探している行為が大切と言うか」

ココまで聞けば 僕はさらに聞かざる終えません。

「そのコンテンツ おいくらなんですか?」と

そこでお客様曰く

「ワンユーザー、ワンコンテッツで80万円です」

ここまでの会話はフィニッシュワークが終わって鏡を見せる間の数分間 

なにげなく交わした会話の中でのことなのですが

ぼくは すっかり 世界的スピード感をもった営業を受けたようなそうでないような。。。。。。。.。。。

恐るべし 世界レベル。



オトッピ

0 件のコメント:

コメントを投稿