2010年12月19日日曜日

美容師日記「知らない事を知らない」

いや~最近寒い!っす。

photo:01

朝の表参道も夜の表参道も
photo:02


やっぱり綺麗!

そんな師走の表参道。皆さん体験済みでしょうか⁉


最近 感じたことがあります。

自分が知っている事を知っている。

次に、自分が知らないという事を知っている。

でも、一番多いのは知らない事を自分が知らない。

これ、ナゾかけみたいに聞こえるかもしれませんが

要は自分の知っている範囲でしか世の中の事を見れなくしているという事です。

本当はいっぱい知らない事が多いのに。

人って起きた物事に対して自分なりの解釈をしてしまうものです。

自分の考えられる範囲の中で。

そういう風に生きてきました。

例えば他の人とのコミニュケーション。

接客業をしているので大切にかんがえてます。

しかし上手くコミニュケーションがとれないなーと感じる時もあります。

始めて接するヒトも、何度でも接したヒトでも。

ギクシャクした対応、応対。

何故でしょう。

そういう時は大概「こういうヒトは苦手」と自分で決めつけていました。

そう思ってしまったら最後!

頭の中に入ったマニュアルを引っ張りだしてその通りにコミニュケーションをとってみるも

きっとギクシャク感は相手にも伝わっている事でしょう。

その場はなんとか切り抜けたつもり。

でも、なんとなく気持ち悪い余韻が残ります。

しかし逆に始めて接した人でもスーっとコミニュケーションがとれる方もいる。

不思議です。

誰とでもコミニュケーションが上手にとれる人がいたら教えて下さい。

あっ自分は、とれてるつもりではダメですよ。(笑!

兎に角,こういう感じを突破したいな~って常々思ってます。

で、ちょっとだけ思った事は

起きた物事に対してとか、他の人に対してとか勝手に自分の解釈で判断するのは辞めようと。

目の前にある事を、起きた事、その人を素直に受け入れてみようかと。

特に目の前の人に対しては どんな方に対しても興味を向けてみようかと思う今日この頃です。







オトッピ

















iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿