2010年10月31日日曜日

エゴイスト。

エゴイスト

まだあるのでしょうか?
たしか シャネルのメンズ香水だったような気がします。

日本語に直すと 利己主義者?

何故 こんな話をするかというと

以前blogにも書いたと思いますが

他人に対してイライラする原因

それは「自分の投影だから」です。

“投影”とはフロイトが発見した心理メカニズムの1つで、「自分の中の受け入れがたい感情や観念を、他人の中に映し出すこと」です。

要は、「自分の中の嫌だと感じている面を、相手という鏡に映し出してイライラしている」のです。

もっというと、
「あなたのイライラするその相手と、自分には同じような面がある」と、いう事らしいです。

公休日の出来事です。

ウチの娘達些細な事で喧嘩します。

今回は1人の子(凛)が家電のスイッチを入れようと思って手を伸ばした時 もう1人の子(蓮)が後ろからきて凛を突き飛ばして自分でスイッチを入れました。

当然、突き飛ばされた凛は奥さんに泣きつき突き飛ばした蓮は奥さんの逆鱗に触れ雷が落ちて号泣。

しかし反省もせずますます感情的になり泣き叫ぶ泣き叫ぶ。怒るおこる。

その一部始終を観て本当イライラしちゃいました。

しかし、先程も言ったように ウチの娘達の行動というか欲求というか 僕の中にもある感情なんです。

本当僕そっくりだな~と。

とってもエゴイスト。
利己主義者。
もっと言えば独占欲?
なんでも欲しがるクレクレタコラ!

photo:01


あーあ お金も、名声も、名誉も、技術力も etc
欲しい,欲しい,欲しい。
誰よりも先に 何でも欲しい!

本当に外見もタコなら中身もタコ。

photo:02



わかっちゃいるけど認めたくない所。

でも自分。

子供達には似て欲しくない所が似ますね。

DNA凄いし怖い。

因みに、僕の小心、恐がりも蓮が引き継いでます。

小心者のエゴイストってどうなんでしょう。

子供はエゴイストが当り前でしょうが

大人のエゴイスト。

うーん エゴイストという言葉はカッコイイなんて思ってるのですが。

書いてみて思いました。
自分の感情に正直に生きていいですかね~。

隠してもバレてるわな~ とっくにね。




おとっぴ









iPhoneからの投稿


0 件のコメント:

コメントを投稿