2010年5月5日水曜日

京都 出町柳 下鴨神社 気持ちイイ!

GWも最終日ですね。

3日 月曜日は、朝 神戸より新幹線で東京へ 戻って そのまま仕事でした。

まあ、普通に戻っても面白くないので今回も京都 パワースポット巡りを決行しました。

目的地は京都 下鴨神社

朝 5時半 起床
photo:04

三宮から阪急電鉄で京都河原町へ

一旦 降りて京阪電鉄に乗り換えるため四条大橋を渡ります。
photo:05


ちょっとづつ気温が上がってきましたが早朝の京都は まだまだ肌寒いです。
photo:06


京阪の祇園四条から出町柳まで電車に揺られて5,6分で到着です。

今度は高野川を渡ります。菜の花ですかね?黄色い花が綺麗に咲いてます。
photo:21


ちょっと テンションが上がってきました。
川、花、空、空気 シンプルな物が気持ちイイ感じです。

因みに高野川と賀茂川が合流して鴨川になるのですね。今回 始めて知りました。

橋を渡ると直ぐ、「糺の森」の看板です。
photo:08



賀茂川と高野川の合流地帯に広がる太古の昔から残っている原生林の森です。

謂れなど サッパリわかりませんが 何だか心が正されるかんじがします。

今回、パワースポット探険を下鴨神社にしたのには理由があります。

この季節 お天気が良ければ新緑の綺麗さと言ったらこの上ない感じじゃあないですか。
これは 無理してでも森林浴したいと思ったわけです。

京都通のお客様Y様からも
「朝かお昼にいってね!夕方はダメ。行くなら新緑の季節が最高!」
何故 夕方はダメなのでしょうかね魑魅魍魎でも動き出すのでしょうか?その辺も京都っぽい感じです。

まあ、難しいことは さて置き
糺の森に足を踏み入れた時は爽やかな気持ちでいっぱいになりました。
photo:14

photo:10


本当に生まれたばかりの様な初々しさと瑞々しい感じの緑です。
photo:13

photo:12


心が洗われます。
日頃たまったエロ、グロを洗い流してもらった感じがします。

前回のパワースポット探険は上賀茂神社で冷たい空気に包まれ シャキーンと喝を入れて貰った感じだったのですが
今回は優しく包み込まれる様に、緩やかに心が洗われた感じです。

ゆらゆら、ノンビリ参道を歩いて7,8分ぐらいでしょうかね下鴨神社が見えてきました。
photo:15



神社参拝の恒例作法、手水舎で口と手を清め
photo:16

中に入って行きます。
photo:17



かなり昔から祀られているだけあって威厳と格式に満ちています。
photo:18

photo:19



日本の色
photo:20

巫女さんを見ると日本の赤だな~と何時も思います。

時間も限られていたので少しの時間だけだったのですが大満足のパワースポット探険になりました。

みなさんも機会があれば是非訪れてみてください。

パワー充電には最適です。


オトッピ







iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿