2010年7月15日木曜日

人に伝えるのって• • • • •

いゃ~梅雨の合間の晴れの日はあちちぃ~ですね。

子供達の間では夏風邪が流行っているみたいでウチの娘も一人がヘルパンギーナにかかってしまいました。

もう一人の娘は、今はピンピンしていますがどうなる事やらです。
これが双子のお約束と言いましょうか?醍醐味と言いますか ?一人の子が病気すると必ず伝染します。
最後は親がいただきます。
子供から貰った病気は何故かキツイ。なんででしょうね~?

今日は仕事がお休みだったのでピンピンしている方の娘と逆上がりの練習をしにいきました。
娘の同級生の男の子が逆上がりが出来るらしく自分も出来る様になりたいみたいです。
エライな~と関心します。

ウチの子供達は5歳です。
自分が5歳の頃を思い返してみると 全く出来ていなかったし興味もなかった様な気がします。
オマケに逆上がり出来たのは小学生に上がってからだった様な気が• • • • •

一生懸命練習するのを見ながら 心のなかで自分は今も出来るのかなぁ~と心配になってしまいました。
試してみればよかったのですが もしもの事を考えて今度にしておきました。

大人はズルいですな~ははは
まあまあ、
これが練習しているウチの娘です。
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04


いゃ~一生懸命やってました~
まだまだ出来そうにないのでアドバイスをと思ったのですが
これがまた難しい。

相手が5歳の子供だからとなるべく簡単にと考えてはみたものの 大人の考える簡単は子供には簡単ではないのです。
そりゃそうだわ!

わかっちゃいるのですが だんだんとイライラもつのってきます。いかんいかんと思いながらも感情的になってきてしまいます。

因みにイライラの原因はあるブログに書かれていたのですがこの様な事らしいです。

相手にイライラする原因

それは「自分の投影だから」です。

“投影”とはフロイトが発見した心理メカニズムの1つで、「自分の中の受け入れがたい感情や観念を、他人の中に映し出すこと」です。

要は、「自分の中の嫌だと感じている面を、相手という鏡に映し出してイライラしている」のです。

もっというと、
「あなたのイライラするその相手と、自分には同じような面がある」と、いう事らしいです。
ブログの内容は以上になります。

自分の体の半分以上はイライラで構成されているのではと思っている身としましては思い当たる事ばかり。納得です。

自分が人に上手く伝わらない、伝えられない原因の一つがイライラ病なのではないでしょうかね~
ウムム~参ったなって感じです。

で、家に帰ってからです 。

今度は娘から折り紙で宝箱を一緒に折ろうよという提案があり、めんどくさいと思いつつ「折り方知らない」と言うと娘が「じゃあ、折り方教えてあげるから一緒に折ろうねっ!」と、仕方がないので渋々始めたら
これがまた、ビックリ!

折り方本よりわかり易く、丁寧!
隣で一緒に折ってくれて、ニコニコと嬉しそうに優しく教えてくれます。

これが出来上がり
photo:05




もし、僕が宝箱の折り方を教える立場になったらこんなに優しく 丁寧に 、わかり易く出来るだろうかと反省してしまいました。

人に物事を伝える事はひょっとして凄く簡単な事で、勝手に自分で難しくしているのではないかと思った日でありました。

娘よありがとう。


オトッピ












iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿