2013年6月20日木曜日

美容師 撮影講習会って?

昨今 美容師が写真撮影を行う講習会が増えていますね











他の美容師さんのFBからそれを知ったのですが












僕は最初 美容師さん達がが趣味の延長で写真を撮っていると思いこんでいました









で、












皆さんの作品を見ると











Shop HPの写真に使われていたりして











モデルさんの表情も素敵だし













光の選び方も上手だし











髪型 綺麗に写ってるし












しっかり ブランディングに役立てていらっしゃるみたいです。












とあるお店のHPには












「今 撮影技術を身につける事美容師にとって必須!」と、書かれていたりして













どうやら お店のスタッフ教育にも入っているらしい









そういうところが








美容師が撮影講習会で写真を撮る理由なんですかね~











正直 謎で あせっております










そんな感じになっているんだ~と思うと。










そういう時代なんですかね~












先程も言った通り















「趣味で写真をかじってます」的















写真撮ってる俺かっこいい!的  













自己満足の延長だと思っていたんです















実際 自分は完璧に 














写真 撮ってる俺かっこいい~派だし













ひょっとしたらモデルになてくれた子と














何かあるかもしれない的な













モテる事があるかもしれない的な 













妄想一杯の















痛いおじさんなんです














かっこいいか かっこわるいかは 












モテてる モテてないは、










実際のところどうでもいいのですが











完璧に 自己満足の趣味の世界を炸裂させています。









そんな訳で








一眼レフのデジカメも持ってないし











Photoshopも入っていない












アナログ指向だし













モデルさんの髪型よりも












鎖骨とか
 











指先とか













唇の形とか
















瞳の奥とかに








$i-Barber's石原 が贈る「今日も適当ですみません。」









気がいっちゃっています











ヘアースタイル 無視













と言っても良いカモですねこりゃ~












完璧に 他の美容師さん達の












トレンドからは













遅れています












さっき 載せた写真もずいぶん前に撮ったやつだし













時代の気分も
 












流行も













無視しているな














時代錯誤甚だしいのかな~














でも でもですよ













会田 誠さんもTEDxTokyoのプレゼンの中で













対立軸 対立構造的に物事を考えて
















ちょうど良い 適当なポジションを狙って作品を創作している的な事を話されていて














適当な という作戦なんだといていました。














この考え方は とっても僕にフィットするんですね

















で、大きな声で言えませんが











これは良い助け舟

















パクらせていただいて














適当なポジションで撮っています














と、言う事にしようかな














これじゃ 僕の焦りは解消されないのですが












まあ そこは適当で














でも サロンワークは真面目に髪 切ってますから

















いや~のんびり行きましょ
















楽しくなってきました





















i-Barber'S 石原

0 件のコメント:

コメントを投稿