2015年11月27日金曜日

レコード掘ってアナログ ライフ!

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore できれば釣った魚は食べたい石原 治和です。






結構前から



アナログ、アナログって連呼してますよね〜



まあデジタルライフに対してのアナログって事なんですが



そうは言っても





このブログもデジタルな訳です





スマホも使ってますしね。




これ書きながらiTunesで音楽流していますしね。



便利ですよね〜



現代の生活環境には必要不可欠なものです




ウチの子供達にしても当たり前の環境なんですよね。




でもね




そんなデジタルライフだけを続けていると




すこし変化が欲しくなってくるんです





ですから







SNS系は一切止めてしまい





Lineもやってなくて 




連絡や近況が分からないので周りの方々からちょっと迷惑がられているみたいです




すみません。




でも 僕としては





それはそれで良しな訳ですよ





ブログだけは続けているつもりですが




更新は怠り気味。



ですが






ノートと鉛筆を使って書いてもいるんですよね




日記としてね。




最近 本もよく読む様になったし






酒もほとんど飲んでないし(アナログライフとは関係ないかな)




で こうやって少しずつ好きな物ばかりをアナログに戻して行くとですね






モノが増え時間がかかる事が多くなるんですよ







例えば音楽を聴く事についても






ガキの頃からレコードとかカセットテープとかモノとしても集めて音楽を愉しんでいたんだけど




でも 結婚をした時に 集めていたモノを半分ぐらい処分して(中古レコード店に売却)





子供が生まれた時(10年前)





150冊くらいあった写真集と共に残りのレコードは





実家に強制送還





自宅には0枚0冊になっていたんですよ




だからiTunesやyoutubeで音楽を聴いてた訳です





そうするとモノとしては少しで良いんですよね




ミニマムな感じ 




好きな時に好きな音楽をボタン一つで聴ける環境な訳です



時間もかからない




とっても現代的で無駄が無い




おまけに妻から文句も言われない。




でも 



やっぱりモノが欲しくなったり



時間をかけてみたくなる訳です



これは 反動ですかね〜



だから 最近 再発しちゃたんですよ



レコード収集





掘ってますよ〜



無駄な時間だって分かってるんです



だって



一枚のレコードを探す為に



時間とエネルギーが凄くかかるんですよ




でも もう ストレス発散っと言っても良いぐらいに



やっちゃってます



なんなんですかね〜



アナログライフがトレンドだって事も意識してるんですが



それだからレコードを集めている訳ではないんですよね




わはは



困った物ですね〜



病気かもな〜



いや 病気だ!!



わはは



最後に一つ



また改めてレコード堀りを再開して思った事は



レコードの値段がかなり上がっていて



贅沢品になりつつある!



って事と



何度も書きますが




アナログって 時間がかかるし 



モノが増えて



無駄が多いんです



ですがそれを愉しむ事と



それに時間を費やす事が



今の時代贅沢な事かもしれないですね



まあこれも前から言っている事ですね。



みんなも気付いてますかね。



ワハハ





正解ってこの世には無くてですね




デジタルもアナログも両方愉しめる振り幅があったほうが



面白いかもですね



いや〜楽しくなってきたな〜



わはは!



石原 治和

































0 件のコメント:

コメントを投稿