2015年4月22日水曜日

新たにハマっています

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore  コンビネーションサラダのドレッシング問題



今回はアボガドを使ったドレッシングに挑戦してみた石原です。



写真ではわかりにくいですが カフェの味が出来ました!!って思っちゃった(笑!





まあ、アボガドとタマネギのみじん切りにフレンチドレッシングをまぜレモン汁と塩を少々って感じの簡単レシピです。





あっ フレンチドレッシングも手作りですよ 一応(笑






今回作ってみて思ったのは お砂糖の存在が侮れないですね






オイル 塩 マスタード 砂糖 胡椒 これを混ぜて作ったのですが





まさか 砂糖を入れるとはね〜(クックパッドに御世話になりました)






思うんですが 何事もバランスて大切ですね





そして難しいです。





ドレッシング作りにハマりそうです。





八重桜も終わりですね。

この写真は先週撮ったものです 綺麗でしたよー




桜も終わって もうすぐゴールデンウィーク




花粉も終わりかな〜




しかし まだまだ 冷たい雨が降ったりして




三寒四温?花冷えって感じですかね?





早く気持ちのいい日が続く季節になってほしいな〜




お酒を控えだしてそろそろ 4ヶ月位経つのですが




御陰さまでと言いましょうか




コーヒーを飲む回数が劇的に増えています




今までは アメリカーノやブレンドを好んで飲んでいたのですが




先週の火曜日(4月14日)先輩に連れていってもらった





青山 骨董通り沿いにある cafe「COUTUME」 




そこでランチをとり




その後 先輩に勧められてエスップレッソを嗜んだんですが




その味に衝撃を受けました





凄いフルーティーな酸味 苦味を感じません




これが 巷で流行っているサードウェーブコーヒー 




シングルオリジンってやつか〜




ストレートコーヒーを飲む機会はありますが




エスプレッソでは初めての体験です




いや〜ビックリしたな〜




本当にフルーティーな味がするんですね〜





初めての経験です





で、これがキッカケで




エスプレッソの飲み比べに目覚めてしまいました





単純な私




さっそく 次の日から




エスプレッソを求めてcafeをはしごです



先ず 一番目に向かった先は




青山 Gramercy Coffee
ブレンドコーヒー同様

まろやかで優しい印象の味わいです


勿論 酸味 苦味ありますよ

コクも旨味も

やはりどれも必要以上に味が立たない


丸みがある 女性が考える味わい


エスプレッソを愉しんだ後は


待望のバナナブレッドとマンデリンをエアロプレスで
うひひ これも美味しかったです


スイーツとストレートコーヒーの組み合わせが良い塩梅です


ここのお店ではついつい二杯飲んじゃいます



グラマシーコーヒーを愉しんだ後は



ぶらり青山を散策しながらホームグラウンド 



原宿 cafe LUIGI

何時もはアメリカーノばかりですが初めてのエスプレッソ

酸味が少ない苦みばしったビッシッとした味わい
苦味 コク 旨み 絶妙感満載



イタリアの味ってこんな感じだった様な

わはは ポルトガルとフランスしか
いったことな無いんですけど(笑



コーヒーにうるさい外国人観光客からは
「やっとちゃんとしたエスプレッソが飲めた」
と絶賛され
外国人観光客のリピータも多いみたいです


いつも飲んでるアメリカーノも
冷めても酸味が立たないです




 

そしてこの日最後に訪れたのは





1995年から8年間くらい原宿の竹下口にあった
cafe Aux Bacchanalesで働いていたバリスタが店長さんをしています

コク 酸味 旨味 バランスが良い味わいの
エスプレッソです

マキアートもオススメみたい

昔 cafe Aux Bacchanalesに通っていた頃
マキアートを仕事前に飲んでました
懐かしいな〜


エスプレッソではなく
マキアートです当時は


エスプレッソの良さを理解してない
と いうか味わいを理解でできていなかった


オシャレ感覚でcafe Aux Bacchanalesに
通っていた訳です


若気の至りてきなヤツね(笑




と、まあ 一日 数軒はしごして 




カフェインの多量摂取になったのではと思ったのですが



エスプレッソは普通のコーヒーに比べてカフェインの量が少ないらしいのです




まあ 年齢的にも胃袋はそれなりにやられますが(笑




今まで




エスプレッソには濃くて苦い!




量も少なくて損な感じ!



という なんともお粗末なイメージを持ちの





飲まず嫌いだったのですが(ただの貧乏性ですな〜 情けない)



コク、苦味、甘味や酸味のバランスが取れていて旨味も多く



飲み方もいろいろあり



お店によっても味の違いがあります





メインはブレンドだと思うのですが




その店その店のバリスタがイメージする味になるように






豆を選び 焙煎 ブレンドする






その日の天候や気温 湿度に応じて






挽き方や プレスの力加減を変え




一番理想的なエスプレッソを抽出する






美味しいお店に当たったら嬉しいし





ホッっと一息 リラックスもデキル





反対に不味いお店や 




自分の好みに合わないお店に当たった時は



怒りさえ芽生えます(笑





こりゃ〜かなり愉しめる予感がしますね〜



いや〜楽しみが増えちゃったな〜





エスプレッソ巡りハマりそうです


いや〜バッチリ 楽しくなってきました〜

imaii scaena×colore
石原 治和

ブログランキング参加中



0 件のコメント:

コメントを投稿