2013年12月23日月曜日

GORO'sと植村さん

最近の事だが





ゴローさんが亡くなったのを知った






間、髪いれず植村さんが亡くなったのも知った。






お二人とも







自分の技術に魂を込めて







全身全霊で仕事をしてきた人達だと思う。






自分も技術屋として






あこがれの存在であり 







尊敬し目標にしていた人達である







植村さんは同業者だが






面識は無い






でも 彼が生み出してきた作品 ロジックに






刺激と尊敬 






そして羨望の眼差しを持って見ていた。






いち、美容師として 意識せずにはいられない存在の方だ。








GORO'sの高橋ゴローさん






この方とは少しだけ面識がある






ゴローさんが創ってくれたアクセサリーも所有しているし






過去に友人がGORO'sで働いていた事もあり






一度だけ 呑みにつれて行ってもらった事もある







それと アシスタントしていた80年代の終わり頃





先輩のお使いで毎日GORO'sに行っていた






そのエピソードは過去にFBに書いているので





ここに再投稿します













「今日も調子にのってGORO'sのアクセサリーをつけてみました。


ベルト、フェザーリング、バングル。購入したのはかれこれ18、9年

位前かな?覚えていません。


ハゲ坊主に似合わないかなとも思うのですが衝動的にたまに着け

たくなります。


イマイに入社した88年頃、街は渋カジ ブームでした。

先輩に言われて毎日缶コーヒーを持ってゴローさんの元へ行き先


輩が注文したバックルを作って貰うようにお願いしていましたね。

その当時、ゴロ~さんの元にはオリジナルアクセサリーを作って貰う為の注文が殺到していて


何にもしないでただ待っているだけだと何時出来上がるか分からなかったの作業をしてもらうために毎日催促訪問していた訳です。


お陰様でゴローさんからはパーマ屋のお兄ちゃんと呼ばれていました。


当時は初代スノー(ゴローさんの愛犬)も健在で


よくバンビーナ(当時僕が所属していたimaiiのjrサロン)の前で休憩がてら寝そべってましたね。


まあ、ナチュラルなゴローさん 当時は全部手作りで僕はその様子を毎日30分見学していた訳です。


一番印象深い思い出はゴールドのイーグルメタルを作る時 純金をバーナーでとかして


型を上からあてハンマーで叩いてメダル状態にするのですが 

その作業をしていたとき、ゴローさんが嬉しそうに


「お兄ちゃん綺麗だから見てみい!」とルーペを貸してくれて 


覗いたらゴールドが溶けて水滴の様に丸まり


窓から差し込む自然光が反射してキラキラに光っていました。


その美しさ今でも忘れられません。」





ゴローさんも植村さんも僕に新しい美意識、価値観を植え付けてくれた人達です







心より感謝を申し上げると同時に







ご冥福をお祈りいたします







R,I,P  Mr Goro, Mr Uemura.







i-Barber'S 石原 治和


http://uunagi.wix.com/ibarbers











































































0 件のコメント:

コメントを投稿