2013年12月12日木曜日

未来予測は難しい

来週 業界誌の撮影が控えています






毎度の事ながら





緊張のあまり






アルコールの量が増えたり いらん事に気を取られたり





まあ アルコールの量は何時も通りかもしれませんがね。





作品を創ろうと考えた時





どんな物が受けるんだろう? と、





いう想いと






いやいや 自分が面白いと思うモノを表現するべきでしょう と、





いう想いがせめぎあいます




まあ どちらにしても





自分の見られ方を意識するあまりの






チキンな思考なのです。







サービス業であり ファション業界でもある 美容業






トレンド 時代の流れをキャッチする事はとても重要な事です





しかし、今の世の中





複雑的傾向が強まっているので未来予測は難しいらしいのです





分かりやすく言えば






情報過多による 価値観の細分化と言えばよいのでしょうか?






ある人が仰っていました






「現代は未来予測は難しい しかし 大局的な変化は予見する事が出来る。事物の螺旋的発展の法則(ヘーゲルの弁証法) 古く懐かしい物が新たな価値を伴って復活してくる」






古典に学び 同時に現代の科学 技術 などの成果にも興味を持ち 






それらを 融合する形で 



 


自らの頭で 考え 悩み 葛藤しながら 統合していく。







いや〜 効率主義志向 インスタント志向 風潮が強い現代において






厳しいお話です






でも 大切な事だと 強く思っています






ただの 温故知新ではなく ハイブリットな温故知新!





無い頭を振り絞りましょうか!!






楽しくなってきました











i-Barber'S
石原 治和
http://uunagi.wix.com/ibarbers











 















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