2015年12月31日木曜日

".ほっこりを"探して


こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore アナログライフ爆走中 石原治和です。





ベジ活を始めて1年くらい経ちました




何か変わったようなそうでないような?





お酒を呑むのを辞めて一年くらい経ちました




まあ、100%断酒というわけではなく




たまに飲みむので、98%くらいでしょうか?




二つともやってみれば何のことはなく




身体も調子良さそうです。




この前も書きましたけど 我ながら感心しています。





最近は後輩と連れ立ってレコードを掘りに行って



EP盤を集めています。(この前書きましたね。)




この後輩がチョット面白くて




まだ二十歳そこそこの若者なんですが




フィルムカメラを買ったりポータブルレコードプレーヤーを買ったりウォークマンを買ったりと





昭和フレーバー満載の感性をしています。



因みに顔立ちも昭和顔




おっちゃんな僕からすると何だが懐かしい匂いがします




そんな昭和フレーバー後輩が




ウェスアンダーソンの映画のワンシーンのように





野外でレコードを聴いてノンビリしましょうよ!



との提案があったので





お天気の良い休日を選び





フィルムカメラとポータブルレコードプレーヤーとおにぎりを持ち






男同士だと色気がないので






可愛い後輩の女の子二人を誘って






秋川渓谷へ

五日市線の電車の中です


遠足気分でしょうか?



ガラッと景色が変わったので外を見る三人



可愛いです。




ラッキーな事にまだ紅葉した樹木が残っていました。
橋の上から
昭和フレーバー後輩が撮影
センスイイね!



これも昭和フレーバー後輩が撮影

めっちゃイイ感じ!
センスイイね!






おっちゃんが撮ると
チョット エッチなフレーバーに
ワハハ!


そう!
写真を撮りたくて女の子二人を誘ったのです。



この娘達も後輩で21,2歳って感じでしょうか?




うーん 赤いコートを着こなせる若さが羨ましい!
これを おっちゃんが着ちゃうと若ぶって痛い感じになっちゃいますが この年代はちゃんとオシャレになりますね。



黒を着ていた娘を見てもそうだけど



若さってイイですよね。




まあ、昭和フレーバー後輩と昭和おっちゃんのアナログな趣味に付き合ってくれるこの二人の娘達には感謝 感謝ですよ
外で食べるおにぎりは美味しいですね




本当はオシャレな街のカフェなんかで食事とお酒でもって思うんですが 




どうやらこんな感じも楽しいみたいです。






都会の喧騒や人間関係 情報の波 仕事 恋愛 お金  将来への不安 などなど



も〜兎に角




ありとあらゆるモノにまみれている現代のライフスタイルは



脳みそがグチャグチャになっちゃう感じがして




チョット疲れるのかもしれませんね。




自然の中で





な〜んにも考えず 




誰にも気にせず




気の合う人同士で



好きなだけ好きな事を話す






ほっこりした感じが今 大切なのかもしれません。



光と影 川の流れと水の音






ポータブルレコードプレーヤーからは70'sMUSIC!!




かけた音楽に女の子も昭和フレーバー後輩も反応してくれて


シチュエーション的に面白く感じたんですかねー?



この日は後輩達と殆ど話しとかせず




音楽聴いてみんなを見てボワァーンとして



シャッター切って写真的に最高な日だなぁーと思っていたくらいなんですが




この子達の感度が良いというか?



なんか楽しんで貰えました。




不思議なもんですね。



最後にチョット真面目な話しを




今回一緒にいった二十歳そこそこの子達って




子供過ぎず でも大人ではない丁度 狭間にいるような



いろんなモノに染まるチョット前のような



キラキラしていて なんとも綺麗なイメージがあって




写真に残したいなぁーって昔から思い





その時代 その時代で撮り続けてきたんです。



まあ素人の写真なんで人に見せる訳ではなく 完璧に趣味の世界なんですけど




たまーに昔の写真をみるとその狭間感が見えていいんですよね。




昔 外国映画の邦題で



「さらば青春の光」というのがあったけど



正しくそんなイメージな時期なんですよね。



僕の勝手な感じ方ですけど





Forever youngって曲ありますよね




ボブディランが歌った



それの絵本があってその翻訳が素敵なんですよ




本来の歌詞の意味とか解釈とは違うかもしれないけどいいんですよね




長いんですが興味がある人は読んでみてください。


http://www.nishi19-bn.com/forever_young/
こちらのブログより引用させていただきました


  May God bless and keep you always
  きみが 手をのばせば
  May your wishes all come true
  しあわせに とどきますように
  May you always do for others
  まわりの 人びとと
  And let others do for you
  たすけあって いけますように
May you build a ladder to the stars
星空へのぼる
And climb on every rung
はしごを 見つけますように
May you stay forever young
毎日が きみの はじまりの日

Forever young, forever young
きょうも あしたも
May you stay forever young
あたらしい きみの はじまりの日

May you grow up to be righteous
やくそくを まもって
May you grow up to be true
うそをきらいますように
May you always know the truth
このひろい 世界が
And see the lights surrounding you
きみの目に 光りますように

May you always be courageous
背を まっすぐのばして
Stand upright and be strong
いつでも 勇気がもてますように
May you stay forever young
毎日が きみの はじまりの日

Forever young, forever young
きょうも あしたも
May you stay forever young
あたらしい きみの はじまりの日

May your hands always be busy
きみの手が ずっと はたらきつづけますように
May your feet always be swift
きみの足が とおくまで 走っていけますように
May you have a strong foundation
流されることなく 
When the winds of changes shift
流れを つくりますように

May your heart always be joyful
きみの 心のうたが
May your song always be sung
みんなに ひびきますように
May you stay forever young
毎日が きみの はじまりの日

Forever young, forever young
きょうも あしたも
May you stay forever young
あたらしい きみの はじまりの日 

いい翻訳ですよね


何かね




うちの若いスタッフ達や




ウチの子供達




これからの人達に何かチョット面白く思えて楽しい人生が送れるようなヒントを伝えられたらなあーって




応援できたらいいなぁーって




最近はこんな風な事を感じ考え楽しんでるんですよ。



では 皆様




今年も大変お世話になりました。




来年も宜しくお願いいたします。




良い年をお迎えください。




いゃー楽しくなってきましたなぁー



石原治和
















0 件のコメント:

コメントを投稿